2016/05/11

4月30日の[ポルトガル食堂]タスキーニャスタイル!

鯵か空豆か、主役を最後まで悩みましたが
新鮮さで鯵!
GW前の出来事ですが、
4月30日に開催しました「ポルトガル食堂」
Tasquinha(タスキーニャ)スタイルには、
10名の方々にご参加いただきました。
改めて参加されたみなさま、
どうもありがとうございました!


4月30日のメニューは



1.緑の卵 Ovos verdes
2.たことひよこ豆のサラダ Salada de Polvo
3.鱈とじゃがいものピポグラタンBacalhau a Ze do pipo
4.小鯵のフリット Carapau frito
5.トマトご飯 Arroz de tomate

でした。

最初に写真を撮っておけばいいのに、
料理し始めると全然余裕がなくなるので、
毎回1枚も撮れずに終わります。








おこげも人気でした

いや、待てよ。今回は1枚だけある!
トマトご飯の鍋を下げたときに、
きれいに食べていただけたので
思わず鍋中を撮ったものが。

どんな料理か気になる方は、
ぜひ食べに来てくださいね。

ワインはもちろん、

すべてポルトガルのもの。
初夏におすすめのヴィーニョヴェルデを中心に7種類。
今回のラインアップは以下の通り。












1.カザルガルシア/ヴィーニョヴェルデ(緑ワイン)
北部の伝統的なレース模様をモチーフにした愛らしいラベル。微発泡の爽やかさにフレッシュな香り、すっきり軽やか。


ヴィーニョヴェルデの大定番

 2.カザルガルシア ロゼ/ヴィーニョヴェルデ
ヴィニャオン、アザルティントなど、ポルトガルの品種のみでつくられた辛口ロゼ。ピンクのシュワシュワした泡とベリー系の華やかな香り。
華やかな香りできりっと辛口

3.モウラス エア Mouras air/ヴィーニョヴェルデ
霧のように細かい泡が溶け込む微発泡オーガニックワイン。グレープフルーツのような柑橘系の爽やかさと風味が夏向き。辛口で和食にもよく合います。



蝶のエチケットは羽が浮いて立体的になる。
ロマンチック!
 4.ツイン・ヴァインズ/ヴィーニョヴェルデ
ワイナリーの双子の娘の誕生を祝ってできたワイン。ライムグリーンの色調に、メロンやライムなど南を思わせるいきいきした香りが特徴。バランスの良い酸味でボトルも華やか。



華やかなボトルが、
テーブルを盛り上げてくれます



5.バスコ・ダ・ガマ エシュプマンテ レゼルヴァ ブリュット/赤 スパークリング

ポルトガルバイラーダ地方の地元品種100%のスパークリング。スパイシーな果実味、穏やかに調和するタンニンに、泡が溶け込むクセになる味わい。

泡の赤は、今回かなり人気の1本でした。
名前からしてインパクトがあり。
飲むとクセになる赤のシュワシュワ~




6.カサ・デ・モウラス ティント2011/赤

オーガニック製法。果実味豊かでコクのある、なめらかな辛口。サクランボやイチゴのようなベリーの風味、程よいタンニンで余韻も長い。

好きすぎる赤

7.マリアナ ティント/赤
南部アレンテージョ地方で太陽をいっぱい浴びて育てられたぶどうでつくられる、フルーティーで飲みやすい赤。程よい酸味と干しぶどうのようなニュアンス。
肉やトマト系に合う、
誰にでも好かれる明るい赤

全部制覇される方も多く、今回も気持ちよくボトルが空きました。

いつもより軽いサーブだから、いろいろなワインを試せるのが
タスキーニャスタイルの楽しいところです。

さて、今週末は川口のカフェ「キトハルト」

にて、出張ポルトガル食堂を開きます。
おかげさまで、既に満席だそうです。
メニューも決まったし、楽しみ!

次回の「ポルトガル食堂」は6月18日(土)を予定しております。

通常の着席スタイルです。
ご興味のある方はこちらまでどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿