2020/06/29

白身魚の昆布〆カルパッチョ実山椒オイル

先週末更新のcakes連載では、
実山椒オイルを使った白身魚の昆布〆カルパッチョをご紹介。

刺身の昆布〆は、
魚のイノシン酸と昆布のグルタミン酸が組み合わさったうまみのかたまり。
オイル漬けにした実山椒を散らせば、オイルからも爽やかな香りが立ちます。
レモンなど柑橘の酸味を合わせて、
きりりと酸が立った白ワインを呼ぶ魚の一皿に。
というか、これを知ってしまったら、普通の刺身じゃ物足りなくなる!
合わせたのは、ムシムシするこの時季におすすめの、
酸がしっかりの微発泡ヴィーニョヴェルデの白。
「ツインヴァインズ ヴィーニョ・ヴェルデ」

この夏のcakesは、ヴィーニョヴェルデに合う料理がテーマ。
ジャンルは問わず、気軽に家で作れるものを考えています。






この投稿をInstagramで見る

cakes 連載「ポルトガル食堂」更新しました。 うま味がぎゅっと詰まった昆布〆に、実山椒オイルのきりりとした組み合わせ。「白身魚の昆布〆カルパッチョ実山椒オイル」 https://cakes.mu/posts/30602 刺身の昆布〆は、魚のイノシン酸と昆布のグルタミン酸が組み合わさったうまみのかたまり。オイル漬けにした実山椒を散らせば、オイルからも爽やかな香りが立ちます。レモンなど柑橘の酸味を合わせて、きりりと酸が立った白ワインを呼ぶ魚の一皿に。というか、これを知ってしまったら、普通の刺身じゃ物足りなくなる! 合わせたのは、ムシムシするこの時季におすすめの、酸がしっかりの微発泡ヴィーニョヴェルデの白。 「ツインヴァインズ ヴィーニョ・ヴェルデ」扱いは木下インターナショナル。 家の食事で季節を感じよう! #ポルトガル食堂#tasquinhadeportugal #vinhoverde #ヴィーニョヴェルデ #富山 #昆布締め
Saori Bada/馬田草織(@badasaori)がシェアした投稿 -

0 件のコメント:

コメントを投稿