2020/10/14

dancyu 塩煎り銀杏の正しい作り方

dancyu 最新号は酒場特集。 
5月号の北千住ひとり呑み歩きでお世話になった オステリア・ルーチェ も登場していて、 
既に勝手にファミリー気分の私は嬉しい。だっていいお店だもん。 

で、今回担当したのは銀杏で呑むページ。
飯田橋 ル・ジャングレの有沢さんに、 
塩煎り銀杏の作り方をゼロからじっくり教わりました。 
このレシピなら、満遍なく塩がまぶされた和菓子のような翡翠色の煎り銀杏が、 
家でもちゃんと楽しめます。
しかもレシピでは、有沢さん独自の工夫もご紹介。 
最近では100均でも銀杏割りやナッツ割りが売ってるから、 
殻付きを買って、秋の夜長呑みながら作るのもあり。 
紙袋に入れてレンジで爆発させるよりも、格段に美しく仕上がります。 
紙袋方式、袋に飛び散ってくっついた銀杏を剥がしながら、
いつも哀しい思いをしたものです。 私の銀杏黒歴史。 

ちなみにこの撮影で銀杏に合わせた日本酒は生酛のどぶの温燗。 
そろそろ燗酒が恋しい季節です。


 
この投稿をInstagramで見る

dancyu 最新号は酒場特集。5月号の北千住ひとり呑み歩きでお世話になった @osterialuce も登場していて、既に勝手にファミリー気分の私は嬉しい。だっていいお店だもんね。で、今回担当したのは銀杏で呑むページ。飯田橋 @leginglet の有沢さんに、塩煎り銀杏の作り方をゼロからじっくり教わりました。このレシピなら、満遍なく塩がまぶされた和菓子のような翡翠色の煎り銀杏が、家でもちゃんと楽しめます。しかもレシピでは、有沢さん独自の工夫もご紹介。最近では100均でも銀杏割りやナッツ割りが売ってるから、殻付きを買って、秋の夜長呑みながら作るのもあり。紙袋に入れてレンジで爆発させるよりも、格段に美しく仕上がります。紙袋方式、袋に飛び散ってくっついた銀杏を剥がしながら、いつも哀しい思いをしたものです。私の銀杏黒歴史。 ちなみにこの撮影で銀杏に合わせた日本酒は生酛のどぶの温燗。そろそろ燗酒が恋しい季節ですぞ🍶 #銀杏 #dancyu

Saori Bada/馬田草織(@badasaori)がシェアした投稿 -

0 件のコメント:

コメントを投稿