2016/08/17

ELLE à table9月号のELLE Cooking 

スタイリッシュな写真と旬の情報満載!
夏真っ盛りですね。
毎日ヴィーニョヴェルデがおいしいので、ワインのおつまみネタを少し。

最新のELLE à table9月号の

別冊ELLE Cooking巻頭特集で、
アヒージョの新しいレシピを
ご紹介しています。

今回私は取材者ではなく、料理をご紹介する側です。

簡単なつまみを、ということでお声をかけていただいたこの企画。

スペインの定番料理アヒージョのアレンジです。

アヒージョは、オリーブオイルとにんにくで素材を調理するものですが、今回はかなり遊び心をきかせ、もっといろいろなオイルや調味料で楽しめないかというお題をもとに、ニューアヒージョを考えてみました。



表紙のたことプチトマト、黒オリーブは、普段家でワインのつまみによく食べている定番の組み合わせ。

にんにくオイルのお風呂でたこやプチトマトなどの材料をやさしく温める感じで作ります。

夏におすすめのニューアヒージョは、ほたてとゆずこしょう、青唐辛子のごま油アヒージョ。

オイルは太白ごま油を使い、ほたてに青い辛さを風味をきかせます。これが冷えた白や辛口ロゼなど、酸味のある軽いワインと合うんです。ほたてのうま味や青唐辛子の青い香り、ゆずこしょうの爽やかさが、ワインの酸を呼ぶんだと思います。

ほかにも、目玉焼きとしらすのアヒージョ、じゃがいもと桜えびのアヒージョなど、少ない素材でシンプルに楽しめるものばかり。調理もあっというま、ラクです。

まだまだ夏!

まだまだヴィーニョヴェルデが飲める!
今日はほたてアヒージョの応用でパスタにしよっかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿