2015/05/26

dancyu6月号「パンを愛する人」

写真の力!
遅いけど、ご報告。

すでに絶賛発売中の
dancyu6月号はパン特集。
お仕事しております。

自宅に届いた見本誌の袋を
郵便ポストから取り出し、
待ちきれなくて家に着くまでの間に
歩きながらビリビリと封を開けると、
出てきたのはこの表紙!

いつもハッとする表紙が楽しいのですが、

この号はなにより、
このコッペパンの写真に目を奪われました。
なんですか、このおいしそうなパンは。

亀有の「吉田パン」のコッペパンを

大沼ジョージさんというカメラマンさんが
撮影しています。
この感じの良いふっくら感!!!

写真とわかりつつも、

思わず無意識に表紙をなでてしまいました。
いまにも小麦の香りがしてきそう。


写真は撮る人も、見る人も、

一瞬が全て。
その一瞬にこんなに強さがあるなんて。

あらためて、写真の魅力を感じた表紙でした。

この写真をさらに引き立つようにデザインしている

ナカムラグラフさんの
デザイン力も恐るべし、です。



甘さ控えめの大人フレンチトースト
さて今回は、
「いつ、だれと、パンを食べる?」
の企画でお仕事しました。

朝パン担当。
調理して食べるパンの料理というテーマなのでメニューも考えます。
どこのお店のどんなパンを
どんな風に?

いろいろ検討した結果、
オープンしたての
浅草「SUKE6ダイナー」さんで、
バナナとベーコンのフレンチトーストを
つくっていただくことに。



パンは「SUKE6ダイナー」の3階にある
パン工房「マニュファクチュア」で販売中の
山型食パンを使用。

こちらのパン、そのままでも味わい深い!
柔らかさもちょうど良く、何もしないでちぎって食べ出すと止まりません。
もちろん、トーストすると香ばしさがグンとアップ。
この撮影以来、ときどき自転車で買いに行って、
冷凍保存しています。

普通のトーストもいいですが、
薄切りきゅうりと韓国のりを重ねて挟むのが
このところはまっている食べ方。


ああ、このこんがりジューシー感!

ところで、
この号ではもう1枚、
ぐっとくる写真がありました。

「アスパラガスはまだか」
という企画のページで紹介されている、
ホワイトアスパラガスのムニエルの写真。
「フロリレージュ」川手シェフの
旬を最大限魅力的に調理した料理を、
竹内章雄さんが撮影しています。

竹内さん、プライベートでは
食いしん坊が集まるチームで
ご飯を一緒に食べに行くんですが、
いつも本当に面白い(かつ、非常にくだらない)ことばっかり話しているので、
こんな素晴らしい仕事を誌面で見ると、
あの食事中のふざけた人と
同じ人物かどうかかなり疑わしくなってしまう。

竹内章雄さんって
2人いるんじゃないの!?
なーんて。

料理の写真はそのものの魅力を最大限引き出す
観察力が大事だと私は思うのですが、
竹内さんの観察力って…。

一緒にご飯食べるの怖くなってきます。

竹内さん、食べものを観察しても、
食べている人間は絶対に観察しないでねー!

0 件のコメント:

コメントを投稿