2015/05/21

5月16日の「ポルトガル食堂」旅の達人多数参加!

五月晴れが続いて
新しいいすを投入しました
気持ちのいい毎日です。

5月16日の「ポルトガル食堂」は
7名様で賑わいました。

旅好き、食べもの好きのお客様が多い
うちの食堂ですが、
今回はバックパッカー的な
ワイルド旅行体験者が多くって
へえ~の連発でした。

GW後ということもあり、
キューバ、スペイン、イタリア、台湾など、
旅好きが聞いただけでムズムズするような国を
みなさん訪ねてきたという話。

たとえばキューバ。

キーワードは“パサパサ”です。
パンも、魚も、ご飯も
みーんなパッサパサ!
だからラム酒とコーラを
ガンガン飲んじゃうんじゃないのか。
そんなアバウトな感想から、
現地通貨と渡航客用通貨の2種があるといった
旅したからこそのマニアックな話も。
音楽とダンスが生活の一部で、
リズムを感じない日はない。
そんな国がキューバだそう。

ちなみに、キューバのコーラは人口甘味料じゃなくて
純粋な砂糖を使っているから
味わいがちょっと違って人気らしい。
NYのキューバンレストランなどでは“キューバのコーラあります”って
張り紙があるらしいです。
へえ~。

台湾旅行の達人も初参加。
台湾は日本から近いだけに、
金曜夜出発で月曜朝に帰ってくるという
週末台湾旅行を20回以上していて、
本が書けそうなぐらいの台湾マニア!
台湾ツアーを仕切っていただいて、
ポルトガル食堂参加経験者でツアー組んだら楽しそうです。
朝昼おやつ晩夜食と、
きっと食べてばっかりでしょうけど。


ちなみにこの日のメニューは、
たことひよこ豆のサラダに
菜の花と腸詰の炊き込みご飯。
デザートはポルトガルプリン。
ヴィーニョヴェルデは白と赤が空きました。
ごはんものはやっぱり大人気!
あっというまに完食いただきました。
サイドでお出ししているおまけのおつまみも好評でした。

5月は2回開催、
6月も2回開催。

7月も2回できるかな?
開催したいなあ。

それから、
7月は18、19日の午後、
ポルトガル食堂が西荻窪に出張します!

友人の人気スタイリスト駒井京子さんが運営している
西荻窪の話題のセレクトショップ「364」にて、
冷たーいヴィーニョヴェルデ数種類と
ポルトガルおつまみ&おやつを
お出しする予定。
メニュー考えるのが楽しみです!

詳しくはまたブログでお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿