2012/09/18

めんラブ♡

素うどん大好き。
揚げ玉と七味をてんこ盛りにしたい!
朝晩は涼しくなってきましたね。

もう、冷やし中華シーズンは終わりですかね。
「冷やし中華、終わりました」
なんて張り紙はないけど、
もしあったら今週あたり一斉に貼られちゃうのかな。
夏好きにはさびしい限り。

とはいえまだ日中は30度を超す暑さもあるから、
冷たい麺料理は相変わらず出番が多いはず。

残暑とか言ってるけどまだ夏でしょこれは、
とか言いたいけれど、
今週末に遊びに行った山形の田んぼや畑地帯には、
トンボが飛んで、
すすきが茂って、
すっかり秋の景色に変わっていました。
暑さに騙された気分でいましたが、
もう、初秋です。


キリット冷えた麺と
あったかいつけ汁のバランスが、
欲しくなってくる頃かな。

さらにもう少し空気が乾いて暑さが和らいできたら、
そろそろあたたかい麺が恋しくなってくる?


そんな夏の名残りと初秋の訪れが混じり合う今日この頃、
「料理男子」vol.6が発売になりました。

タイトルは「めんラヴ♡」
おいしそーなめんばっかり、
おもしろそうなめんばっかり、
なにこれ!?なめんなんかも
載っています。

各タイトルをざっと眺めると、
万能肉みそをたくさんつくって冷凍しておくと、
こんな和え麺もたちまち完成!
つけめん、やってます!
とか
肉みそLovers!
とか
やわらかいめん、好きですか?
とか
関東と関西のだしは何が違うの?
とか、

吉田戦車さんの
インスタントラーメンのスープでもう一品!
とか、

「天下一品」を味コピできるかな?
とか、

あなたが気になるタイトルは、
ありましたか?

読むだけでも面白いし、
もちろんちゃんと料理したい人には
めちゃめちゃ親切なつくり方で
丁寧に教える1冊。

この「料理男子」の料理レシピは、
はじめてつくる人でも極力成功できるように、
懇切丁寧なレシピにしています。

プロセス写真もかなり入れています。
男子と銘打っていながら、
女子にももちろん親切。

長ねぎ、キムチ、ニラで元気も出るよ~
今回は「肉みそLovers」を担当したこともあり、
家の冷凍庫には料理家の山田英季さんによる
甜麺醤が味のベースになった
万能肉みそがたっぷり。

たとえば万能肉みそを使った左のチゲそうめんは、
この夏何度もつくりました。
いや、いまもよく食べてます。
食べていると汗だくになって、
食後に着替えなきゃいけないとか
ちょっと困ることもあるのですが、
ついついつくっちゃう。
もしかしたらこの夏は、
普通のそうめんと同じぐらい、
チゲそうめん食べたかもしれません。
辛いものが好きな人には、
たまらない味です。



書店で見かけたら、
「料理男子」ぜひ手にとってみてくださいね。
しかも創刊1周年記念特別価格で
690円→480円です♡




0 件のコメント:

コメントを投稿