2012/07/30

ビールもいいけどポートニックもね!

ミントをたっぷり入れて爽やかに
 
毎日あつい!


言いたくないけどあついあついあつい!


7月でこうだと、
8月が怖いです。
どうなっちゃうんだ今年の夏!




週末は隅田川の花火大会がありました。
わが家のベランダからは
花火とスカイツリーがダブルで楽しめるので、
友達と一緒に、花火を見ながらたくさん飲みました。


でも、暑いのでずーっとベランダはムリ。
部屋でテレビ東京の花火中継を流しつつ、
花火の音がするとみんな一斉にベランダへ。
おーっ、とひととおり楽しんだら、
涼しい部屋に戻る。
この繰り返しでした。


花火はその美しさもさるごとながら、
音も醍醐味のうちですよね。


花火の賑やかなポンポン、バリバリっていう音を聞くと、
心が弾みます。
蝉の声同様、
「ああ、夏だねえ」を実感できる音です。




私、ちょっと前までは、今年の花火飲み会では自宅のミントでモヒートを作る! 
と張り切っていましたが、
直前になって飲み物を変更。
モヒート作るには、ちょっとミントが足りなかったんです。
ので、
ポートワインの白をトニックウォーターで割った。
『ポートニック』にしました。


ポートワインは酒精強化ワインと言って、
ブドウ100%から作られているアルコール度数の高い甘口ワインです。
ワインを作る途中の、まだ発酵途中の糖度の高いブドウ果汁に
ブランデーなどを加えて発酵を止めて
アルコール度数を高く保ち、
ブドウ本来の甘味を生かしたワインになっています。


日本では赤が有名ですが
(昔有名だったサントリーの赤玉ポートワインのおかげ?)、
ポートには白もあって、
これをトニックウォーターや炭酸で割るとすごくおいしい。
ポルトガルでは、夏のロングカクテルとして大人気です。


割る比率はポートワインとトニックウォーターを1対1がおすすめですが、
濃いのが好きな人はお好みで調整を。
ただし、ポートワイン自体は度数が20度ほどあるので
入れ過ぎると結構酔います。
甘くてシュワシュワだから、つい飲みすぎちゃう。
しかも、自分で作っていると、だんだん濃くしちゃうんですよね、
味に慣れてきて。
まあ、これは私自身ががよくやることなんですが。


そして、ポートニックには必ずミントを加えましょう、
キリリと爽やかになって、
ブドウの甘い香りも引き立ちます。
レモンやライムを絞っても良いですね。


今年の花火飲み会では、女性はもちろん、男性にも
ポートニックが受けていました。


ポートワインの白は、
ネットショップやワイン量販店、デパート、高級スーパーなどでも見かけます。

ちなみに私がよく買うサイトは
『メルカード・ポルトガル』http://www.rakuten.co.jp/mp/
など。


見つけたらぜひ試してみてください、
シュワッとおいしいですよ。
1本750mlで1000円台からあります。














0 件のコメント:

コメントを投稿