2021/12/22

cakes「ポルトガル食堂」たらとじゃがいものピポグラタン

 cakes 連載「ポルトガル食堂」更新しました。

「たらとじゃがいものピポグラタン」

ポルトガルのクリスマスに欠かせない干しだら料理を、甘塩のたらとじゃがいも、玉ねぎ、マヨネーズ、チーズで簡単に再現。玉ねぎソースにワインビネガーと黒こしょうをきかせるので、きりっとしたグラタンになります。甘塩たらの切り身、骨も少ないし使いやすいし手頃過ぎるお値段だし、グラタンに最高。


ちなみにピポグラタンという名前は私の思いつきで、正式名称は「Bacalhau a Ze do Pipo(バカリャウ・ア・ゼ・ド・ピポ)」。直訳すると「ピポ氏のバカリャウ」といった感じで、この料理の考案者のピポさんの名前が料理名になっています。

合わせる12月の推しワインは、柑橘系の爽やかな香りときめ細かい泡、心地よい酸、ジューシーで後味がほのかに甘やかなアルバリーニョ100%のエシュプマンテ。ポルトガルでヴィーニョヴェルデ地域の素晴らしい生産者の一人であり、アルヴァリーニョのスペシャリストと言われるワイナリーの作るスペシャルな1本。年末年始の集まりでポンッと開けるのにおすすめです。

「ソアリェイロ ブリュット アルヴァリーニョ2018」3960円(税込)
ポントヴィーニョでオンライン購入可能です。


0 件のコメント:

コメントを投稿