2021/03/26

さよなら、ランドセルデイズ



いつも通りのランドセル姿で登校するのはこれが最後。
あんなに背中の面積を占めていたランドセルも、
6年後にはグッと背中の高い位置に来てる。
子供だけど子供じゃないような、そんなセリフや仕草は、
これからますます増えていくんだろう。

でも、カモーン!どんとかかって来なさいな。
これからは親もますますぐんと腰を低く落として、
サンドバッグみたいになりながら関わっていくよ。
やがて離れていく君たちを、自由に、逞しく羽ばたかせるために。
その日までまだあと何年か、親の役割を全うさせて貰います。

でもさ、やっぱりちょっと寂しい。
こうやって、親も子離れの準備をしていくんだね。自分の親はどうだったんだろうか。

ベランダから学校に向かう子供たちをすっぴんのまま眺めて、しばししんみり。
はっ、紫外線ガンガン受けてる。いかん!

0 件のコメント:

コメントを投稿