2017/10/10

10月6日開催「あなたと旅するポルトガル」atミッドタウンIDEEカフェ

東京ミッドタウンのIDEEカフェにて、
春から開催して参りました「あなたと旅するポルトガル」は、
10月6日(金)が年内最後の第6回目。
夏からはスタイリスト阪倉みち代さんの
ボルダロ・ピニェイロの器によるスタイリングがプラスされ、
さらに楽しいテーブルで開催することが出来ました。


テーブル中央のいちじくは酒精強化ワインと合わせて。
ポルトガル宣教師が天草に苗を植えたと言われ、
天草では「南蛮柿」と書きます

このイベントは、普段あまり馴染みのないポルトガルのワインや食文化に
旅気分で気軽に触れていただくために、
IDEE六本木店のみなさまと企画したもの。
毎回ポルトガルの食文化とワインについての簡単なリーフレットを配布し、
現地の写真をお見せしながらショートセミナーを行い、
その後ワインのテイスティングタイムへ。
フードプレートは、ポルトガルを感じるおつまみを毎回ご用意しました。
ワインは企画の趣旨に賛同いただけたインポーターのみなさまと、
毎月ポルトガルの個性を感じるワインを選んで
ご紹介して参りました。

ちなみに10月は、「うま味たっぷり、秋を感じるポルトガルワイン」
ワインリストはこちらです。
Carta de Vinhos/ワインリスト

1.  CASAL GARCIA VINHO VERDE
カザルガルシア ヴィーニョヴェルデ ブランコ
2.  Folias de Baco Vivo Alvalinho
フォリアス・デ・バコ ヴィヴォ・アルヴァリーニョ
3.  AdegaMãe Dory Reserva Branco
アデガマイン ドーリー レゼルヴァ ブランコ
4.  Luis pato VagaTouriganacional
ルイス・パト バガ&トゥリガナショナル
5.  TIAGO TELES GILDA 2013
ティアゴ・テレス ジルダ2013 
6.  Niepoort LBV
ニーポート レイト・ボトルド・ヴィンテージ ポート
7. BARBEIT MADEIRA MEDIUM SWEET
バーベイト マデイラ ミディアムスイート


lista de lojas/ショップリスト

1
播磨屋 WEBショップ「ポルトガルワインの店 播磨屋」

4・6・7
木下インターナショナル WEBショップ「ポントヴィーニョ」

3
ファインズ オンラインサイトTHE CELLAR 六本木」

2.5
BMO株式会社 オンラインサイト
自然派ワインショップ&バー「3amours」トロワザムール
東京都渋谷区恵比寿西1-15-9DAIYUビル1F・B1F


雨に濡れながらも、ほぼすべてのワインが空きました。
ときどき小雨降る中でしたが、
予約は満席、たくさんの方々にお集まりいただきました。
同席された方々がお知り合いになったり、
ポルトガルの旅の情報を交換されたり、
知らないワインや料理に出会ったり。
そんな場になったのが一番の喜びです。

来年も暖かい季節になりましたら、また六本木でお会いしましょう。
🍷個人的には、やっぱりバガって個性的な面白いぶどうだなと、再確認の夜でした。
ご参加いただいたみなさま、協賛いただきましたインポーターのみなさま、
本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿