2016/12/15

ベビーリーフとハーブを楽しむ「お日様リーフラボ」サイト

ベビーリーフとハーブのレシピもたくさん!
50種以上のベビーリーフとハーブを育てている、千葉県野田市にある「お日様リーフ」のカタログやウェブサイト「お日様リーフラボ」をお手伝いさせていただいております。

野菜好きにはたまらない、自分自身も大変勉強になる機会です。

この仕事に関わるまでは、ベビーリーフといえば、数種類の小さい葉のミックスパックのイメージ。サラダやメインの付け合わせで使う野菜、ぐらいに思っておりました。



陽の光が降り注ぐ午前中が収穫タイム

しかし、しかし。

「お日様リーフ」に使われるベビーリーフの野菜の種類は、それはたくさん、ハーブも合わせると、なんと50種近く。野菜が育てられている現場は、それは楽しいし、美しいのです。

ベビーリーフは野菜の幼葉ですから、味や香り、栄養分まで、小さい葉にぎっしり詰っている。濃縮されている感じです。色も、成長した葉よりやや強い印象。



様々な味や香り、苦みに甘みがミックスされています


実際につまんでかじってみると、食感はもちろん、苦みの強弱、旨味の濃淡、香りの立ち方がそれぞれ微妙に違って、自分の舌のテストをしているかのようです。

それに、今まで知らなかった野菜が本当にたくさん。
たとえば、ビート(食用ビーツ)の幼葉デトロイトや、スーパーフードとしても有名なアマランサスなど、色も美しく、栄養素もたっぷり。






料理のヒントを加えたカタログも作成。
写真は福尾美雪さん、料理はshigekoさん、
スタイリングは中田裕子さん

育成は、太陽光を100%使用する水耕栽培で、化学薬品や農薬は可能な限り使用しないため、幼葉につきやすい虫の除去は手や箸でつまむなど、本当に細かい作業がされています。水は地下40mからくみ上げた利根川水系の豊かな水を使用。

育苗、選定、収穫、箱詰めまで、すべて人の手で丁寧に行い、自分の家族に食べて欲しいと思う野菜を、お客様にお届けするというのがモットー。

新鮮さにも非常にこだわり、朝積みの野菜は7℃に設定された保冷庫で出荷直前まで冷やされ、葉の日持ちや鮮度ができるだけ長持ちするよう考えられています。










カタログには、どんな野菜の幼葉かという説明も


もともとこの「お日様リーフ」は、レストランやホテルなど、プロの現場で料理に使っていただくために生まれたものです。実際、現在も9割以上がプロのお客様です。

しかし、もっと一般の方々にも、ベビーリーフの面白さを知って頂けたらという思いから、このサイトが立ち上がりました。ですから、サイトの内容は野菜の説明はもちろんですが、ベビーリーフやハーブを使った家庭でできる料理の提案もたくさんあります。今後は、毎月新しいベビーリーフレシピをご紹介予定です。

現在、ウェブサイトから個人での購入も可能です。
また、都内に限らず地方の方でも可能な限りご注文を受け付けているそうですので、ご興味のある方はメールならこちらまで、または04‐7197‐3610までお問い合わせください。

ちなみに、ベビーリーフは10種ほどのミックスが人気ですが、葉のサイズがベビーだけでなく、ミニ、マイクロの3種類あり、さらにミックスの味わいも、洋風、和風、さらにピリ辛、ぜいたく25、スパイシー、プレミアムなど、葉の個性を生かしたオリジナルミックスがいろいろとあります。
詳しい紹介は、お日様リーフラボのサイト内をご覧ください。


真鯛の昆布〆の上に、和風ミニミックスをたっぷりと

ちなみに私のお気に入りは和風のミニミックス。
赤紫蘇や青紫蘇など、和ハーブたっぷりで、これだけでも贅沢なサラダになるのですが、サンドイッチはもちろん、刺身に盛ったり、納豆と混ぜ合わせたり、シンプルなパスタにバサッと加えたりして楽しんでいます。

個人で購入する場合、送料がかかりますので、ご近所や職場のお友達とまとめて購入するなどがおすすめです。

これからお客様が増える季節、おいしくて美しいベビーリーフのミックスは、かなりお役立ちですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿