さて、6月末は久しぶりにポルトガルへ。各地を取材して廻りました。実に4年ぶり。都会のポルトやリスボンは部分的には変わっていましたが、地方の印象も含め、全体的にはそれほど変わっていない気がしました。都会も地方も、それぞれに魅力的な国。
旅の様子はインスタグラムやfacebookでは上げていましたが、
ブログではまだ。これから少しずつあげていこうと思います。
また、取材の核の一つであったヴィーニョヴェルデ(緑のワイン)については、秋ごろのdancyu誌面でご紹介することになりそうです。
昨年に引き続き、今年も真夏の「ポルトガル食堂」を開催します!今年は7月末の30日と31日です。
真夏のポルトガル食堂2days
馬田草織のタスキーニャ&パステラリア
旅気分でポルトガルを味わう2日間
at西荻窪364
7月30日(土)14:00~21:00
ポルトガル食堂のタスキーニャ〈予約不要〉
シュワシュワのヴィーニョヴェルデ(緑のワイン)を中心に、
マデイラワインやジンジーニャ(サクランボのリキュール)などをご用意。
ポルトガルのバカリャウ(干しだら)を使ったおつまみやごはんプレート、
旅のお土産ワインも登場予定です。
7月31日(日)ポルトガル食堂のパステラリア〈予約制、各部定員10名〉
「ポルトガルから伝わった南蛮菓子の歴史トークカフェ」
1部 13:00~15:00
2部 16:30~18:30
450年前にポルトガルから日本に渡った南蛮菓子の歴史のお話しを
おいしいポルトガル菓子とともにお届けします。
ポルトガル焼き菓子3種+生菓子1種+coffee
会費:3500円
お申込み
西荻窪364(サンロクヨン)
31日のイベントのご予約は、お電話かメールでお願いします。
忙しくて旅になかなか出られないという方、興味はあるけれどまだ行ったことがない方などに、
遠くて近いポルトガルという国について、あるいは、この旅で出会ったポルトガルの味を知ってもらうイベントです。
30日は予約不要で遊びに来ていただきたいタスキーニャ(居酒屋)スタイル、31日は予約制で、ポルトガルから伝わった南蛮菓子についての歴史を交えたお話を、ポルトガルのお菓子と一緒に楽しんでいただきます。31日には、簡単な資料も作ってお渡ししたいと思っております。
今回は、ポルトガルの旅の写真なども店内でご紹介予定です。
ワイン片手に、つまみをほおばりながら、旅気分を味わっていただきたい!
会場でお待ちしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿