2016/01/13

お正月と日本酒

明けましておめでとうございます。
檜の酒器は、気分が変わって友人に好評でした

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は旅に出て飲み、
お正月も、そのあとすぐの連休も、
自宅でいろんな方とよく飲みました。

人が集まるこの時期は、
普段飲まないお酒を楽しめるのがいいですね。
自分の知らないおいしいお酒を知る、
絶好の機会です。

日本酒とワインがどちらもテーブルに並ぶというのも、日本ならでは。
でも、今年はワインより日本酒を飲む機会が多かったなあ。

お正月に飲んだ日本酒で
特に印象に残ったのは、
北海道・増毛の「国稀」大吟醸
山形「住吉」特別純米 極辛口

どちらも自分の父、親友のお父さんが
開けてくれたのですが、
日本酒好きな人の、
その人のおすすめを一緒に飲むときってホントに楽しい。
なにしろ「うまいから飲め飲め」ってニコニコ勧めてもらえるんです。
お酒の味の良さはもちろんですが、
その人のそのお酒への愛情や特別な想いや笑顔のおまけが山盛りなんだから、
おいしさも倍増ってわけです。

それにしても60代、70代のお酒が好きな人たちにとっては、
やっぱり日本酒が基本なんですね。
なにしろ学生時代から日本酒で育っているわけで、
昔馴染みの日本酒、お気に入りの日本酒、思い出の日本酒がちゃんとある。
酒の製造工程の話を聞くのも楽しいのですが、
お酒はやっぱり、個人的なバックヒストリーがいいですね。

洋酒の方が幅を利かせている現代ですが、
日本酒の良さも、もっと世代を超えてみんなで分かち合えると楽しそう。

私は日本酒が好きですが、
いつも種類の多さに面くらいます。
お店に行くと、選ぶ前に目が泳いでしまう。

だから、まずは自分の周りの人が勧めてくれるものを片っ端から飲んで、
自分の好きな味を見つけたい。
お酒が好きな人にお酌して、お酌されて。

0 件のコメント:

コメントを投稿