2014/01/25

ポルトガルのたこ料理を天草へ

ポルトガルでは
たことひよこ豆を合わせるサラダが多いけど、
ひよこ豆の代わりに馴染みのあるトマトとセロリを。
天草のみなさんに、
気に入ってもらえるといいなあ
昨年秋に
都内で天草の食をPRするイベントの
企画などをお手伝いをしたのが縁で、
熊本県の天草に
ポルトガルのたこ料理を数品お伝えするという
嬉しい仕事をいただきました。
来週から数日、天草をまわります。

私も、天草の地元の女性のみなさんから、
伝統的な天草たこ料理を習う予定です。
楽しみだなあ。

東京ではゆでだこを扱うことがほとんどですが、
天草では生が普通だとか。
家庭では生のたこを
どんな風に扱うのが天草風なのか、
その辺りも教わりたい。


天草で紹介する料理を考え、
たこのサラダ、久しぶりに試作しました。
あちらでは香菜が手に入るか微妙らしいのですが、
あってもなくても大丈夫。
オリーブオイルが肝ですが、
なんと天草ではオリーブの生産も盛んだとか。

南蛮つながりですねえ、天草。
まずます興味が湧いてきます!






0 件のコメント:

コメントを投稿