2013/12/04

しあわせの青い卵

青のような、緑のような、きれいな色の殻。
コンコン、と割りごたえのある硬さも
特徴なのかな?
天草のお仕事でお世話になったHさんから
お土産でいただいた卵。
「とよんちのたまご」というお店の
アロウカナという種類の卵です。

殻がほんのーり青いんです、
わかりますか?
レシチンにビタミンB、Eも普通の卵の何倍もあって、
とにかく栄養豊富なんだそう。

朝、卵かけごはんにして食べたら、
オレンジの濃厚な黄身は甘くてうま味も濃く、
なめらかな白身がごはんによく絡んで
さらさらさらっと、
あっという間にいただいてしましました。
脇に置いてあった納豆の存在は
すっかり忘れてしまうぐらい。

新鮮な卵って、それだけの味で本当に深いからびっくり。
おいしかったー。
これでカスタードクリーム作りたいなあ。
卵タルトにしちゃおうかな。
でもあと2つしかないからなあ、
やっぱり卵かけごはんかなあ。

うーん、悩ましい!

0 件のコメント:

コメントを投稿