2013/12/13

卵タルト

webメディアcakes(ケイクス)
12月13日(金)のcakesにアップします
「とりあえずビール!」という
おつまみ連載を書いております。

最初は簡単なおつまみとお酒の話をのんびりするつもりだったんですが、
結局は自分が今気になっている
ポルトガルのおつまみとワインのことばかりになり、ほとんどポルトガルフード連載です。
自分で作って、自分で撮って、自分で書いて、
毎月第二第四金曜日の更新が
気がつくと1年が過ぎ、
おかげさまで連載30回を過ぎました。
こんなにマニアックな連載を
自由に続けさせていただけて、
cakesさん、ありがとう。

お酒のつまみ&料理で続いてきたレシピですが、
クリスマス直前の12月の連載では、
初めて甘いものを紹介することにしました。

さて甘いもの、
ポルトガル名物の卵タルトとかいいんだけど、
男の人は作らないかな?
と思いきや、担当Dさん(独身男子)は
「作りますよ! 特別なクリスマスなら」って。
おー、彼女に作るのかな、
いいじゃんいいじゃん、
彼の手作りタルトとか、私だったら食べたいなあ。

というわけで、
ものすごく簡単な卵タルトのレシピ、制作中です。
パイはもちろん、冷凍パイシートを使います。
クリームは電子レンジで5分。
だから焼き時間も入れて、
1時間かからないで完成です。

形がヘンなのも、クリームが溢れちゃったものも、
手作りなら魅力になる!
やっぱり焼き立てあつあつの手作り卵タルトは
最高なんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿