2017/04/26

東京ミッドタウンIDÉEカフェ「あなたと旅するポルトガル」第1回開催

4月14日(金)の夜、東京ミッドタウン3階にあるIDÉE CAFÉ PARCにて、「あなたと旅するポルトガル」の第1回を開催しました。
ポルトガル食文化パンフレットと、ワインリスト
このイベントは、毎日忙しい旅好きのみなさまに、ポルトガルを旅するような気分を味わいながら、ポルトガルのワインとおつまみを東京で楽しんでいただきたいと、IDEEの方々と一緒に企画しました。

参加者の皆様には、このイベント限定で製作しました、ポルトガル食文化&ワインの紹介パンフレットと、毎回ご提供するワインリストをお配りします。最初にパンフレットを元に旅の写真などをお見せしながらショートセミナーを行い、その後はご自由にワインを楽しんでいただくという流れです。



パンフレットには、ポルトガルの食とワインのお話を
簡単にまとめています

4月のテーマは春。華やかな香りや色が楽しいポルトガルワインをご用意し、全8種を飲み比べていただきながら、ご自分にとってのお気に入りを探していただきました。


会場で気に入ったワインを家でも飲めるよう、
ワインを購入できるウェブサイトもご案内しています。


8種類を制覇するのに、2時間はあっという間!
おつまみは、いわしと紫玉ねぎのヴィネガーマリネ、6種のハーブサラダ、ポルトガル産オリーブのピリ辛マリネ、たらとじゃがいものピポグラタントースト。


いわしやたらなど、今回のおつまみは魚介系でした
乾杯は、LuisPatoの土着ぶどう品種マリアゴメス主体のエシュプマンテ。華やかな白い花の香りに、かすかに口に残るぶどうの渋みがあと引く辛口。ホロ苦い野菜が多い春に合うと思います。

マリアゴメス主体のエシュプマンテ
ぶどうの渋みがあと引く辛口は、
山菜やたけのこの天ぷらなどと合わせても

春らしい、ロゼのエシュプマンテもポルトガル土着品種が主体。Nieport社のロゼのポートは、ひと口飲んであちこちから感想が漏れる、反応が大きかったワインのひとつでした。
春らしい、ロゼのエシュプマンテにロゼのポート

ロゼ、白だけじゃなく、もちろん赤も。こちらは10年来の友人が作る、スマートな赤。ポルトガルの赤に親しんでいる私には、ちょっとスマート過ぎてびっくり。でも、ポルトガルの新しい風って感じでしょうか。やはり春にぴったり。


やっとご紹介できた、古い友人が造るDORY赤。
力強いまろやかさと、ぶどうの広がる香りが癒し系

ヴィーニョヴェルデももちろんあります。今回は味わいしっかり、旨味系のヴェルデ。春はシュワシュワもいいけれど、こういう膨らみのあるヴェルデの白もいいなと思うのです。



ヴィーニョヴェルデの中でも、
アルヴァリーニョとトラジャドゥーラで旨味しっかり。
春の心地よい暖かさにぴったり
ラストはマデイラワイン。これまた大反響。どこで買えるのかをたくさん聞かれました。ワインや料理をご紹介して、これどこで買えるの? これどうやって作ったの? という質問をいただくことが、一番ダイレクトな参加者の感想だと感じます。


BARBEITOのマデイラワインはミディアムスイートを。
この味わいは、一度飲めばはまる人多数

ワインと旅なら、話は尽きません。でもちょっとしゃべり過ぎました
1回目は12名のお席が満席となり、最後までとても賑やかに楽しんでいただくことができました。ワインがあれば、コミュニケーションもスムーズ。席の近い方同士で知り合いになったりと、出会いもいろいろ。ご参加いただいたみなさま、改めて、どうもありがとうございました。

今後のスケジュール
2回目は5月26日(金)18:30~20:30
3回目は6月15日(木)18:30~20:30
ともに会費5000円の予定です。

今回大変好評でしたので5月以降はお席を増やし、20名分ご用意するべく現在調整中です。ワインも協賛いただける会社が増えましたので、10種を予定しております。

ちなみに、このイベント企画は8月まで毎月開催予定です。次回はもう少しコンパクトにお話をまとめるべく準備し、旅の写真もいろいろお見せしたいと思います。
お申し込みはこちらか、IDEE CAFE PARC 03-5413-3455までお電話でどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿