2018/12/19

2018年ポルトガル南部取材 サグレス

大西洋へ乗り出す地、サグレスへ。

エンリケ航海王子が海を渡る作戦会議をしたと言われる、ヨーロッパの最果。
巨大な彫刻刀で潔く削ったかのような断崖絶壁が長く続く景色。
ここからポルトガル人達が覚悟して旅立つことがなかったら、
ヨーロッパとアジアの食文化ミックスは起こらなかったといえます。
チャレンジャーな彼らのおかげで、日本にもカルチャーショックと言える南蛮文化の大流行が起きました。そして生まれた天ぷらやカステラ。もちろん食以外の文化も。
そんなことを考えながら、何もない要塞を歩く。 
人間の小ささと大きさの両方を、しみじみ感じる容赦無い場所。




View this post on Instagram

エンリケ航海王子が海を渡る作戦会議をしたと言われる、ヨーロッパの最果てへ。巨大な彫刻刀で潔く削ったかのような断崖絶壁が長く続く景色。ここからポルトガル人達が覚悟して旅立つことがなかったら、ヨーロッパとアジアの食文化ミックスは起こらなかったといえます。チャレンジャーな貴方達のおかげで、日本にもカルチャーショックと言える南蛮文化の大流行現象が起きました。そして生まれた天ぷらやカステラ、マルボーロ。そんなことを考えながら、何もない要塞を歩く。 人間の小ささと大きさの両方を、しみじみ感じる容赦無い場所です。私の人生のくよくよも、果てしなく続く荒波に打ち砕いてもらいたい。 #ポルトガル食堂 #tasquinhadeportugal#sagres
SaoriBada/馬田草織さん(@badasaori)がシェアした投稿 -

0 件のコメント:

コメントを投稿