2018/12/27

2018ポルトガル南部取材 ギア

チキンピリピリは、
ピリリと辛いホットソースをたっぷり塗ったグリルチキン。
唐辛子を意味する“ピリピリ”がソースに使われているから、
チキンピリピリと言う名前だ。
アルガルヴェのギアという町に老舗があると聞いて、
地元に住む友人に連れて行ってもらった。

アルガルヴェは、夏はポルトガルの人はもちろん、
ドイツやブラジルやフランスなどからも、
観光客が夏を過ごしにやってくる。
そしてここのチキンを目当てにたくさんの人がやってくる。
いつも満席で 1~2時間は待つのが当たり前なので、
ウェイティングルームまで用意されている。

聞くと、秘伝のピリピリソースを考えたオーナーが最近亡くなって、
娘さんが引き継いだばかりだという。
でも、町に欠かせない場所だから私が守るんですと、新オーナーの娘が話してくれた。
そしてピリピリソースのアイデアのきっかけは、やはりアフリカにあったそうだ。
このあたりは、本に書いていきたい。

チキンピリピリを食べ進めると、皿にはにんにくや唐辛子、鶏のうまみも加わったこのピリピリソースがたっぷり残る。
これをパンにたっぷりしみ込ませて食べるのが通の食べ方らしい。
一緒に食事したフェルナンドが、チキンを食べ終えたら、次はパンをオイルにひたしてむしゃむしゃ食べはじめた。
私も真似して食べたら、あっという間にパンが足りなくなってしまった。

若鶏は下味をつけて炭火で焼いてから、ソースを絡める。
自家製フライドポテトとオレガノたっぷりのトマトサラダの3点セットが基本のオーダー




0 件のコメント:

コメントを投稿