2015/03/31

3月28日の「ポルトガル食堂」

本日のメニュー
今年の桜はちょっと早め?

隅田川沿いの桜も次々と咲き出し、
春の陽気が気持ち良い週末。
我が家で月に数回開店する「ポルトガル食堂」でも
話に大輪の花が咲きました。


今回のゲストは、
ワインが大好きな方ばかり。
ポルトガル料理にワインは欠かせない存在なので、
私も嬉しくなります。
基本の2本以外にも、
万が一足りなくなったらと
予備をいろいろ揃えました。


飲む人の特徴その1
料理はおかずとしてではなく、
おつまみとして見る。




ラベルのデザインはモダンです
飲む人の特徴その2
料理をしている途中の素材でも、
「それに塩振ってすぐ食べたい」など、
おつまみ探しに余念がない。

飲む人の特徴その3
開いているグラスを見つけると、
すぐに足す。

以上、今回のゲストのみなさんに共通していた、
非常に理解しやすい行動パターンでした。
私もまったく一緒ですねえ。

テーブルについたらまずは飲もう!ということで、
最初にヴィーニョ・ヴェルデで乾杯。
今日のワインは「アフロス」(美の女神・アフロディーテから)
のローレイロという、
ポルトガルの地ブドウ・ローレイロ100%のワイン。
香りの良く、爽やかで、コクもあり。
オーガニックな製法のワインです。





あつあつでも、冷めてからでも
 ひと皿目は、
パンとアスパラガスを一緒に炒める
ポルトガルの家庭料理「ミーガシュ」。

にんにくやビネガーが味の核になっていて、
これは仕上げに卵でとじるレシピ。

ミーガシュは、残ったパンが素材の主役。
ボウルで和えるだけの軽いサラダ風から
オリーブオイルたっぷりで炒めるもの、
豚の脂ですっかりペースト状になるまで炒め練るものと、
バリエーションが豊富です。
いずれも、豆や肉、野菜などいろんな食材と組み合わせます。

古い時代は、パンが余っても冷凍などできなかったわけで、
残ったパンは悲しいかな日に日に固くなっていく。
これをどうおいしく食べるかは
パンが主食文化圏の国々では
きっと死活問題だったんだと思います。
だからポルトガルには、
ミーガシュ以外にもパンを使うスープやデザートなど、
パンレシピは豊富です。




ポルトガル料理を知るのに
おすすめのひと皿
メインは「豚とあさりのアレンテージョ風」。
ポルトガル料理が初めてという方が多いときは、
必ずお出しする料理です。

パプリカで下味を付けた豚とあさりを炒め、
揚げたじゃがいもを絡めます。
本当は、熱いうちに刻んだコリアンダーをたっぷり和えるのですが、
今回はコリアンダーが苦手なお客様がいらしたので
別添えにしました。
追いがつおならぬ、
追いコリアンダー、です。

そういえばこのコリアンダー、
なんと呼んでいますか?
タイ語のパクチー?
中国語の香菜(シャンツアイ)?






同じハーブですが、
国によって呼び方が違いますよね。
ちなみに日本での和名はコエンドロ。
鎖国い以前にポルトガル人が伝えたため、
ポルトガル発音の「コエントロ」が残ったもの。
こんなところでもポルトガルとの古からの縁を感じます。



少量でも、甘さに満足
デザートは
天国のクリームという意味の
「ナタ・デ・セウ」

黄色い部分は、
ポルトガルのお菓子によく使われる卵黄のクリーム、
白い部分はあれとあれをミックスした
ふんわりしたクリームです。
間に挟んでいるのは
砕いたマリービスケット。

スプーンですくって3つを一緒に口に入れます。
このハーモニーがたまりません!

ポルトガルのスイーツには、
マリービスケットを使うものが
結構多くて、
ケーキのように仕立てるものもあります。
どうしてなのか。
ポルトガルのお菓子職人さんなどに何度か聞きましたが、
結局誰もよくわからない。
分かる人がいたら、教えて欲しいです。


1日中ポカポカ陽気だったこの日はお花見日和でもあり、
参加された方々は隅田川の桜を堪能して、
その後ビアホールで二次会を開いたとか!

天気が良くて桜がきれいなら、
そりゃ飲みますよねー。
私も追っかければ良かったなあ。
次回の二次会は参加します!

0 件のコメント:

コメントを投稿