2021/04/16

dancyu最新号 ひとり呑み道

最新号のdancyu、ブックインブックのテーマはひとり呑み道。
目次を見ると、いつの間にか私も映えあるひとり呑み達人になっており。





そこはかとなく嬉しい。
とびらでは、おっと荒川良々さんが千住で飲んでるよー!
ドラマ俺の家の話の良々さんも痺れる役だったー。あのドラマ、ほんと面白かったなあ。
また録画見ながら呑もう。

誌面には魅力的なお店が並ぶなか、
私は御茶ノ水にある「ポルトガル酒場ピリピリ」を、遂に!満を持してご紹介しています。
ピリピリさんといえば、名物フランゴアサードコンピリピリ、
英語ではよくチキンピリピリなどと訳されるように、
つまりは若鶏の炭火焼ピリ辛ソース仕上げが大定番。
ポルトガルではもちろん、イギリスやオーストラリア、アフリカなどでもテイクアウト専門店が人気で、
そういえば昔、ジェイミーオリバーもピリピリチキン作ってたなぁ。
イギリスとポルトガルは縁の深い間柄だから、
ポルトガル料理を知る機会もあるだろうし、
近いから旅行する人も多いし。
レシピにいろいろハーブを加えるあたりが、ジェイミーっぽかった。

ピリピリでは、もちろん正統派が食べられます。
料理人の堤ゆりさんのこだわりで、現地同様炭火でパリッと焼いてから、
辛いピリピリソースを塗っているので、
香ばしくパリパリの皮とふっくらした肉を同時に楽しめます。
改めて取材させてもらうと勉強になることがいろいろありました。
ゆきさんゆりさん、改めてどうもありがとうございました。
ラテン姉妹のバイブス、また感じに伺いますね。

春の夜は、マスクとディスタンスでエンジョイひとり呑み。

0 件のコメント:

コメントを投稿