2012/06/19

料理男子「からあげ」号、発売中です。

見るからにおいしそうな表紙。
やっぱりビールかな
ただ今発売中のdancyu別冊「料理男子」は
まるごと1冊からあげを特集。


自分が関わっておいて言うのもなんですが、
ページを開いて数分でからあげが食べたくなる、
猛烈においしそうな1冊になっています。


私の担当は、
プロのからあげのおいしさの秘密を探るページ。
からあげ専門店、タンメンとからあげの専門店、
ビアバーの人気からあげを取材。
みなさんそれぞれに大切にされている、
おいしく作る秘密を探ってきました。


レストランでも定食屋さんでも、
自分の店の味をレシピとして一般公開するのは
なかなか勇気のいること、
取材を断られることも少なくありません。
でもそこをなんとかひとつ、とお願いして、
やっと教えていただけた3店です。








写真を見ているだけで幸せな気分に…


お店ごとに揚げる肉の量も厨房の勝手も違うので、
コツもいろいろ。
いろんな研究や工夫がなされた結果のレシピですから、
なるほどね、これをこうしてこうするのね、ははーんと納得ポイントがたくさんありました。


掲載レシピはもちろん家庭用ですから、
じっくり読んでまねっこすれば、
かなり近い味になるはずです。


ちなみにからあげは、肉の味つけ、衣の粉の扱いなどももちろん大切ですが、
一番肝心なのは揚げ方です。


からっと揚げるには、
油の温度を急に下げないように
肉の一括大量投入はなるべくやめましょう。
衣にまったく覇気がない、残念なからあげになってしまいます。


お店だと、深さのあるフライヤーでたっぷりの油で揚げるので
一度に数個入れても平気ですが、
家庭用の鍋はそんなに深くも大きくもない。
油の量だって、正直そんなにたっぷりは使えない。
だから、家のからあげは揚げるときに注意が必要なんです。


では、失敗なくからっと揚げるにはどうしたらいいのか?
詳しくは本誌でしっかり解説しています、どうぞご覧下さい。
ほんと、読むだけで楽しいですよ。


今年に入って、からあげ大特集に関わるのはこれが2回目。
からあげのブーム、まだまだ続いている模様です。
からあげ協会の安久会長さん、嬉しいだろうなあ。












0 件のコメント:

コメントを投稿