2012/06/26

BBQニューブーム。

1リットル仕込んだサルサとハーフサイズのワカモレ。
これだけで飲める
BBQブームは定期的にやって来るようです。


世の中的にではなく、
私に、です。


10年ぐらい前の数年間は、
最もアウトドアで食べていた頃。
毎年キャンプも兼ねて仲間と出掛けては、
いろんな料理を作って楽しんでいました。


焼き鳥職人、パスタ職人、スモーク職人、
仲間には料理好きが多いので、
みんな一番食べたいものを勝手に作ってくれる。
アウトドアだと男の方が「任せろ」モードに
なってくれるから、
女はただ食べるだけ、飲むだけということが多かった気がします。
BBQのとき、女は食べる専門。
これ、最高です。
毎日BBQならいいのに。




でもその楽しみも、この10年はなかなかできませんでした。
特に疎遠になったわけではないけれど、
そうそう遊んでいられないお年頃だった?


一気に仕事が忙しくなり、海外に転勤する人、独立する人、異動で休みが取りにくくなる人、
子どもの誕生で動きが制約されるなどなど。


みんなの足並みが揃いにくくなり、
気軽に集合をかける感じではなくなっていました。


が…


最近、仲間がアラウンド40になって、なんとなくBBQ復活です。




10年経って何が成長したか。
ちょっとBBQしながら仲間を(私も込み)観察してみました。


①みんな、飲み方が成長しています。
泥酔する人はいません。
かつてはかなりトラになっている人を見かけました。


②食べ方が成長しています。
大食い選手権みたいな状況にはなりません。
かつては食材費が恐ろしい金額になっていました。


③個々の動きが成長しています。
準備も片付けもみんな積極的で早い。
かつてはいつまでも飲みたい人多数で、なかなか終わりませんでした。


デザートのフルーツマリネ。
食べる直前に黒コショウをひきます。
大人も成長が見えるときがある!と、小さな感動でした。




さらに10年経って進化したのが、
女性炭焼き職人『炭ガール』が仲間に誕生していたこと。
日本BBQ協会認定の公式炭起こし職人です。


Sちゃん、朝公園に一番乗りで着くなり、
テキパキと炭焼き場を段取り、
誠に見事な火起こしをさりげなーく開始。


煙に目をしょぼつかせることもなく、
汗をかきかき(結構暑かったんです)黙々と
任務完了していました。


ちょっと大げさになりますが、
そのプロに徹した一連の行動を見て…


惚れ惚れしました。


かっこいいよ、Sちゃん!


あんたー、男前女子だね。


これからBBQでもてるのは、
料理上手ではなく、炭起こし上手なのでは?


さらに夕方からは場所を移動し、
広いラウンジスペースで涼みつつ残りのお酒を楽しむ夜へとシフト。


小腹が減って何か食べたいね、という状況になったので、
残ったサルサをベースに、残ったスモークウインナーを加えて
ジャンバラヤ風のパスタを作り、みんなで食べました


なかなか好評だったんで写真でも撮ろうかと思ったら、器が空っぽ。
次のBBQでも作ろうかな。


みなさん、また集まりましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿