2021/12/12

cakes連載ポルトガル食堂「アルガルヴェ風にんじんサラダ」

cakes 連載「ポルトガル食堂」更新しました。

「年末クイックサラダ アルガルヴェ風にんじんサラダ」




ポルトガル南部アルガルヴェ地方の定番。
特徴は人参の切り方。千切りや削るラペはよく見ますが、これは輪切りの薄切りです。
薄切りにんじんを塩ゆでしたら、ニンニクとビネガー、オリーブオイルを絡め、
イタリアンパセリで仕上げ。簡単だけど、にんじんの甘さがあるから結構クセになる。
最近よく見る細くてカラフルなにんじんなどにも向いています。
クリスマスチキンのサイドにもいいかも。

合わせる12月の推しワインは、柑橘系の爽やかな香りときめ細かい泡、心地よい酸、ジューシーで後味がほのかに甘やかなアルバリーニョ100%のエシュプマンテ。ポルトガルでヴィーニョヴェルデ地域の素晴らしい生産者の一人であり、アルヴァリーニョのスペシャリストと言われるワイナリーの作るスペシャルな1本。年末年始の集まりでポンッと開けるのにおすすめです。

「ソアリェイロ ブリュット アルヴァリーニョ2018」3960円(税込)
ポントヴィーニョでオンライン購入可能。



0 件のコメント:

コメントを投稿