2020/06/16

実山椒とイワシのサワーサンド

先週末更新のcakes連載では、
実山椒とオイルサーディン、レモンをきかせたサワーサンドをご紹介。

すぱーんと弾ける辛さと清々しい青い香りが特徴的な実山椒は、

和のスパイスの中でも特に好きなもの。
この時期に仕込んでおくと1年中好きなだけ使えます。

また、6月と言えば、ポルトガルではイワシの季節の始まり。

リスボンのイワシ祭りでは、イワシサンド片手に盛り上がる時期です。
今年は中止と聞きましたが、きっとみんな自宅でじゅーじゅー焼いているのでは。

東京でイワシサンドを作るなら、ぜひ実山椒と合わせて欲しい。

緑のワイン、ヴィーニョ・ヴェルデがそれはよく合います。
今回合わせたのは、ポルトガルで知らない人はいない、ガタオの白。
軽やかな酸と微発砲のしゅわしゅわが飲みやすい、
これからの季節にピッタリのワインです。



この投稿をInstagramで見る

cakes 連載「ポルトガル食堂」更新しました。 「実山椒とイワシのサワーサンド」+実山椒の下拵え方法 https://cakes.mu/posts/30435 @porto_do_porto のオイルサーディンを使ったサンドには、実山椒をプラス。スパーンと弾ける辛さがアクセントになって、緑のワインが進みます。 ポルトガルでは、6月といえばイワシ。首都リスボンでは毎年6月12日夜から13日が聖アントニオ祭、別名イワシ祭。通りには巨大な炭火焼コンロが並び、塩をたっぷりふったイワシをじゅーじゅー焼いてパンに乗せるのがお楽しみです。今年は中止だそうですが、せっかくなのでイワシサンドをご紹介します。 合わせたワインは微発泡ヴィーニョヴェルデの大定番、すっきりした酸が休日の昼飲みに向く「ガタオ ヴィーニョ・ヴェルデ」扱いは木下インターナショナル。 ワインと料理でよい週末を🍷 #ポルトガル食堂#tasquinhadeportugal#オイルサーディン #vinhoverde #ヴィーニョヴェルデ #オイルサーディン#山椒 #山椒の実
Saori Bada/馬田草織(@badasaori)がシェアした投稿 -

0 件のコメント:

コメントを投稿