2017/06/17

ミッドタウンIDÉECAFÉPARC「あなたと旅するポルトガル」第3回開催

東京ミッドタウン3階にあるIDÉEカフェパルクにて、
初夏の風が心地よい6月15日木曜日の夕方から
「あなたと旅するポルトガル」第3回を開催しました。
今回も早くに満席のご予約をいただき、
私はじめスタッフも、開催当日を大変楽しみにしておりました。


ポルトガルワインを、旅気分で





都会の真ん中に、野外バル現る

今回のテーマは、ヴィーニョヴェルデ。
ヴィーニョはワイン、ヴェルデは緑という意味の、
ポルトガル北部、ミーニョ地方にしかないワインです。


ポルトガルヴィーニョヴェルデ協会のおすすめと
私の飲んで欲しいワインを10本に絞るなんて到底無理!
なので7月の会でもお勧めヴェルデを投入します

緑の意味は色合いではなく、
フレッシュネス、生き生きとしたワイン、という意味。
全体の85%が白、10%が赤、ロゼは5%、
微発泡の軽やかな飲み口のものが多く、夏にピッタリのワインです。
今回はポルトガルヴィーニョヴェルデ協会の協賛も加わり、
白はもちろんですが、ロゼや赤など、
また、ミネラルたっぷりの自然派ヴェルデや、
発泡させない高貴品種アルヴァリーニョ100%の
エレガントなニューヴェルデなどなど、盛りだくさん。
滅多にお目にかかることのない、
様々なヴィーニョヴェルデが一気に10本集まりました。


会場では、詳しいワインのご紹介とともに、
好きな順番ですべて試飲いただき、
お気に入りを見つけていただきました

毎回お配りするワインリストには、
購入先情報も入っています

毎回参加される方々から簡単なアンケートに回答いただくのですが、
ワインの好みは本当に様々です。
どれが1番人気、なんてとても簡単には言えません。
どのワインも、きっと誰かの好みになる。
それが自然と人間のコラボレーションで生まれる農産物の面白さなんだなと、
毎回感じています。

それに同じ人間だって、
昨日の夜に飲みたかった味と、
今日の夜に読みたい味がまったく同じってこと、ないですよね。
だから、ワインはじぶんの好みに素直になってこそ、
心から楽しめるものなんだと思います。
知識はあくまで、目安としてぐらいに留めておいて。
あと、どんな場で誰と飲むのか。
そう、むしろそっちの方が大事ってことも多いですよね。

さらに今回は、ポルトガルを代表する陶磁器ブランド、
ボルダロ・ピニェイロのお皿やウォーターピッチャーなどが加わり、
テーブルをより華やかに楽し気に盛り上げてくれました。


楽し気なテーブルで、ワインも会話もはずみます

陶磁器をはじめインテリア関連を中心に、魅力的なアイテムのインポーターであり
スタイリストでもある阪倉みち代さんの手にかかると、
六本木のオープンカフェの空間が、
ポルトガルのドウロ川沿いにある洒落たテラスのような雰囲気に。


ポルトガルを感じるワインのおつまみ、メニューは毎回違います


ちなみに今回のポルトガルを感じるおつまみは以下の6種でした。

1.緑の卵/Ovos Verdes
ゆで卵とツナを和え、緑のイタリアンパセリをたっぷり和えた前菜。
ポルトガルでは、さらに衣をつけて揚げます。

2たことひよこ豆のサラダ Salada de Polvo
たこが大好きなポルトガル人に愛されている定番マリネサラダ。

36種のハーブサラダ/Salada de Ervas
ルッコラやディル、チャービルなど6種のハーブをミックス。
ポルトガルのオリーブオイルと塩だけでシンプルに。
千葉県野田市産「お日様リーフ」より。

4.ピリ辛オリーブ/Azeitonas picante
ポルトガル産オリーブに辛みなどのアクセントを加えて漬け直しました。

5.自由が丘BAKESHOP のカンパーニュ

6.青いトマトジャム&チーズDoce de Tomate e queijo
甘いジャム「マルモラーダ」と塩気の強いチーズの組み合わせを、
ポルトガルでは“ロミオとジュリエット”と呼びます。
今回はマルモラーダの代わりにポルトガル産グリーントマトジャムをアレンジし、
クリームチーズをのせてオリジナルの小菓子にしました。

いただいたアンケートの中には、
ぜひホットミールも! とか、鱈のコロッケ食べたい!
という嬉しいご要望もあったのですが、
カフェキッチンのスペースの問題で、
どうしてもその場で焼いたり揚げたりが難しいのです。
どうかご容赦を!



毎回モニターに旅の写真を映しながら、
ポルトガル食文化&ワインのショートセミナーも開きます

6時半からスタートし8時半ごろまで続くこの会は、
段々と陽が落ちて夜になるまでの、まさに黄金タイムと重なります。
都会の夏の日暮れどきを満喫できる2時間でした。

次回第4回は、7月27日(木)18:30から。
とっておきの個性的なポルトガルワイン10種が登場します。
もしかしたら、10種じゃおさまらないかもしれない、どうしよう。
ヴィーニョヴェルデ、自然派ワイン、肉と合わせたい赤、
香りが楽しい白、深みのあるポートや豊潤でリッチなマデイラなど、
ポルトガルワインの輝く個性を集めてご紹介します。
ご予約は、私宛のメールか、
または0351433454IDEEカフェ)まで。
リマインドメールを送らせていただく都合上、
お申込みの際は参加者のフルネームとメールアドレスをお願いいたします。

次回開催のころはもう真夏ですね、
ボルダロの器にどんなおつまみを合わせようか、
ワインは選びきれるかなあ。

あ、そして8月19日土曜日には、
このイベント「あなたと旅するポルトガル」でご紹介してきたワインなど約30種を
一気にその場で試飲&購入できるというイベント
「ポルトガルワインサマーフェスat IDÉECAFÉPARCを、
同じミッドタウンのIDEEカフェにて開催します。

もうすぐ参加者募集も始めますので、
8月19日、どうぞあけておいてください。
ボルダロの器や、お日様リーフの野菜販売も一緒に開催予定です。
私も買い物する気満々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿