2016/01/20

GRAYSKY project  山陰地方で注目人物にインタビュー

日本海地域の風土に根差した豊かな暮らしぶりや物づくりの現場を訪ね、
そこから食や手仕事などの文化を学んでいく活動団体
GRAYSKY project
昨年からメンバーとして参加しています。



携わったのは日本海エリアで活躍されている人たちへのインタビュー。

まずは山陰地方からです。

独創的に活動されている注目すべき手工芸品の作家、
キュレーター、ギャラリー店主といった方々に、
ご自身の仕事について、これまでのこと、これからのこと、地域と自分など、
その人ならではの仕事にまつわるストーリーや発想の秘密などを、
地域や地方といった枠組みにとらわれない
根源的な部分から伺いました。

以下、3名のインタビューを読めますので、
ご興味ある方はどうぞ!


島根県

DOOR BOOK STORE 高橋香苗さん

鳥取県

うかぶLLC 三宅航太郎さん

鳥取県

COCORO STORE 田中信宏さん 


どの方も、それぞれにストーリーのある人生の歩み方。

すこしずつ、でも着実にその人ならではの何かがつくられていくいく。
仕事でも、作品でも、人生でも。
みなさんそれぞれに味があっていいんです。

考えてみると、鳥取県、島根県を旅したのはこのインタビューをした昨年秋が初めて。
砂漠に民藝にカレーに古道具に和紙。思わずうなる焼肉屋さんも!
鳥取や島根の旅のことも、
遅ればせながら後ほどアップします。

日本海沿岸地域は古来からの食文化の宝庫。

味噌、醤油などを中心とした発酵食品は、
保存を目的に日本独自に育った調味料。

米どころで日本酒天国。

豊かな海=豊富な海産物。
地域で受け継がれる昔ながらの料理、おやつ、保存食。

日本のルーツを見直すと、

おのずと日本海に目が向くことに、
このプロジェクトに参加して
気が付きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿