2015/10/01

9月19日の「ポルトガル食堂」はワインが進みました。

9月後半、いよいよ残暑ともお別れ!

さ、今日から10月。
残暑気分はすっかり消えて、
季節はきっぱりと秋。

玄関に出しっぱなしだったサンダルも、
そろそろしまわないと。

と、秋の話をするその前に、
少し時間が経ってしまいましたが
9月19日の「ポルトガル食堂」の様子を
ご紹介します。

いつも楽しい方が集まってくださり、
旅の話や料理の話などで
私が一番楽しませていただいているのですが、
19日は特にワインが大好きな方、
ワインに強い方が多かった!

ワインが好きな私としましては、
こんなに楽しいことはありません。
だって、皆さんのペースに合わせて、
私もどんどん飲めますから!




お酒のある食卓って、ほんとに楽しい!
ヴィーニョ・ヴェルデからポートワインまで、
料理の合間に次々注いで、
たっぷり楽しんでいただきました。

普段はなかなかデザートのポートワインまで
たどり着かないのですが、
この日はデザート前にデザートワインの方が
4名。
ニーポートの赤のほかに、
カーザ・ダ・サンタ・エウフェミアの
白ポートの古酒も開けました。
現地で買って大事に寝かせていたワイン、
ワインが好きな方に飲んでいただけて、
幸せだったに違いありません。
 
この会で改めて感じたことが一つ。
お酒が進むと、
無性におつまみを作りたくなってしまう。
ポルトガル料理の教室と名乗っているのに、
冷蔵庫のあれでなんか作ろうかな、と、
いつもの自宅での飲み会ノリに
危うくなってしまいそうでした。



次回は10月10日(土)12時~と、
16日(金)12時~を予定しております。
気になる方はこちらまでお気軽にご連絡ください。

ご参加お待ちしております!




0 件のコメント:

コメントを投稿