2015/05/25

5月23日のポルトガル食堂に、ポルトガルの方が初参加!

せっかくなので、記念撮影させていただきました
先週末の「ポルトガル食堂」には、
都内在住のポルトガルの方が
初めて参加して下さいました。

この会(教室)をはじめたときは
想像もしなかった嬉しい展開に、
(もしも来てくれるようになったら
楽しいだろうとは思ったけれど)
続けるって大事だなあとしみじみ。

毎回、自分の料理を食べていただくだけでも
緊張しているのですが
(実際は全くそう見えないようです)、
ポルトガルの方となるとさらに緊張!
「サヨーリサン、コレチョットチガイマスヨー」
とか言われちゃったり、
もっと悲しい想像では
「ウーン……(苦笑い)」
とか。
もしもそんなことがあったら、
看板しまって即閉店です(ガーン)。
当日も、朝からソワソワ。

で、どうだったかと言いますと……。





ナタ・デ・セウ(天国のクリーム)
すごく喜んでいただけましたよ、みなさん!
よかったー(涙!!!)。
ペドロさん、ありがとう!

私のレシピは、
ポルトガルで食べて美味しかったものを
日本人が食べやすく作りやすく
アレンジしているのですが、
ゲストのペドロさん、
たことひよこ豆のサラダも、
菜の花と腸詰めの炊き込みごはんも、
オリーブのピリピリマリネも、
どれも気に入って下さいました。

デザートにお出しした天国のクリームは、
本国より丁寧できれいだと褒めてくださり、
私、あっというまに有頂天♡

本当に単純です。





そしてペドロさんからもひとつ、
料理のコツを教えていただきました。

パプリカのグリルマリネサラダを作るときの
ペドロさんのマエン(お母さん)のアイデア。

パプリカを丸ごとグリルした後に、
ビニール袋に入れてシャカシャカ振りながら
蒸らすんだそう。
すると、黒く焦げた皮が
するりと剥けるそうです。
なるほどねー。

この夏は、シャカシャカでマリネ作りがラクになる、
ペドロさん、ありがとう!

この日のゲストにはお料理上手なチーズ博士もいらしていて、
デザートにと山羊と牛のおいしいチーズを差しいれていただきました。
事前のメールでは「チーズを少しだけお送りします」と書かれていたのですが、
家に届けられたチーズは食べ頃がたくさん!
チーズ好きにはもうたまりません。
チーズを輸入する際のマニアックなお話もたくさん伺えて。
Kさん、ほんとうにありがとうございました!

今回もまた、いらっしゃって下さる方々が本当に素敵で、
毎回玄関の扉を開けるのが楽しい!

次回6月は13日が満席、27日は残り1名様となっております。
ご参加希望の方はこちらまでどうぞ!






0 件のコメント:

コメントを投稿