2012/08/31

4冊目のパスポート

押されたスタンプを見ながら、
どこで何をしていたか思い出すのも楽しい。
おばあちゃんっぽいかな……。
この間スタジオで撮影中に、
料理研究家のSさんがしていたエプロンが
たまらなくいい色でした。

ちょっとだけくすんだチョコレート色。
洗うほどに馴染み感が出たであろう、大人っぽい雰囲気。
そのへんの出じゃありませんの、と生地が言ってました。
おっと、あなたさま一体どこの出なのよ!?

Sさん曰く、
パリのとあるおしゃれな人がやっている店のものだそう。
なーるほど。


そのブランドは日本ではまだ展開していなくて、
ときどき新宿伊勢丹でフェア的なものをすると、
おしゃれ好きな人がワラワラ集まってくるそうです
(そのおしゃれ好きが集まる現場っていうのも
覗いてみたい。リアルな私服スタイリングが気になる)。


しかも、その場にいたスタイリストのKさんも
そのエプロン生地が好きだとわかって話は盛り上がり、

「好きなものを探す旅って楽しいよねー」と
話は生地の話から旅の話へ。

すると料理研究家のSさんはその週末に、
台湾への食べる旅を予定しているというではないですか!

イメージしただけで、もうお腹が鳴る鳴る。グーグーじゃなくて、ガンガン鳴る感じ。
かつての自分の台湾旅を思い出して、
「土鍋フカヒレの店は行く?」「コショウ餅は食べる?」と
旅の予定を根掘り葉掘り聞いてしましました。

料理研究家&料理写真家&料理スタイリストの旅なんて、
雑誌の企画になるじゃないですか。
帰ったらみんなブログに書いて欲しいぐらいです、私が次回の参考にしたいので。

ところでその旅、春に一度企画していたんだけど、
Sさんのパスポートが切れていたからいったん消滅して、
今回は再トライだそうです。
それならますます期待が高まっちゃいますな。

で、その話を聞いていたらふと自分のパスポートが気になりだし、
帰ってすぐ確認すると、わ、切れてます。
切れて数ヶ月も経っていました。

先々に海外出張を予定していたのでここで気づいてセーフ!
Sさん、気づかせてくれてありがとう。
というわけで、久しぶりにパスポートを申請しに行きました。

駅構内の照明写真のボックスで写真を撮って、
有楽町の交通会館へ。

それにしても、最近の証明写真は肌がきれいに見える美肌加工がされるんですね、
なんと日本人らしいきめ細かいサービス。
明らかに実物より肌のきれいな写真に、得したいい気分になりました。
単純だなあ、私。ま、そんなもんだよね、女って。

手続きして、と同時に期限切れのパスポートには目の前でVOID(無効)のハンコが
バンッ!と押されます。
なんか妙に勢いのある押され方だったので、
少し寂しくもあり。そして、パスポートに貼ってある10年前の私の顔写真を見て、
いろんなことを考えながら帰宅しました。

帰宅後、昔の無効になったパスポートを集めてみました。
19歳で作った1冊目はちょっと縦長です。
身長を書く欄があったんだね、この頃は。
顔写真は19歳の私。

美肌加工なんかしなくても、お肌ツルツル。
いろんなことが分かっていないからこその、
ぼんやりした無垢さがちょっと頼りない。

19歳の顔写真を見ながら、人生の先輩として、女の先輩として、
いろいろ語りたい衝動にかられました。
自分に語る、自分。ドラえもん的SFじゃん!

次は25歳の私。
おっと、お嬢さんどうした!? 妙にむくんでます。
会社に入って数年の新人の頃で、
毎晩残業後の焼き肉でむくんでたんでしょうなあ。

たしかこの頃母親に
「人生で一番きれいなはずの時期に、なんであなたは毎日むくんでるの?」
と悲しい顔で質問されたことをぼんやり思い出しました。
ああおかあさん、あの頃は私なりに頑張ってたんです。その結果のむくみです。
お許しください。
それにしても、顔がパンパン。肝臓でも悪かったのかなあ……。
昔の顔写真に心配してしまいました。
頑張ってたんだもん、しょうがないよ、そのむくみ。
今の私から、特に言うことはございません。

そして30歳の私。
なんだか、やつれています。
眉毛がヘンです。
でも、顔は一番笑ってるかも。
この頃は、編集部で殺人的な日々を送っていた頃だったなあ。
そして、浴びるほどお酒を飲んでいた時期でした。
この頃も、頑張ってたな、私。
今の私から、言いたいことは実は山のようにありますが、
どうせ言ったって私のことだから、聞かないでしょう。
なので、特に言うことはございません。
ただ、飲み過ぎていることだけを、心配するばかりです(過去なのに…)。

そしてさっき撮った写真は、美肌加工のされた今日の私。
ま、いっか、こんなもんだよね。
なんとなく、楽しそうな感じだよ。

新しく出来上がるパスポートが、待ち遠しい!


0 件のコメント:

コメントを投稿