2012/04/03

春。

今日からブログを書いていきます
(これ、自分への勢い付けでもあります)。
スタートにぴったりなのは春!ということでこの4月から。
4月は入園、入学、入社と新しい入口に立つ人がワンサカいますね。
桜も一斉に咲いて、門出を祝う雰囲気に満ちている季節。
期待と不安といい意味の緊張感で多くの人が盛り上がっていて、
街全体が、なんとなくそわそわとしているように感じます。
私もその盛り上がる空気にまぎれて、小さな事を始めてみようかと。


私は、フリーランスの編集者・ライターです。
食の分野を中心に、でも興味の赴くままに、
お誘いいただいたお仕事をしております。
だから、食だけでなく、教育系・文化系の本や記事も書いています。
この途方もなく広い世界には、
まだまだ私が知り得ないことがたくさんあるのだから、
チャンスがあればなんでも関わってみたい!と思うのです。


取材して書いて編集することが、私の仕事。
シェフや料理研究家の方とのお仕事が多いですが、
そのほかにもタレントさんや人間国宝、企業のトップ、各界の専門家などなど、
仕事を通じて実にいろいろな方にお会いします。
そこで貴重なお話をうかがって、
その方の持つ宝物を、できるだけ読みやすい、親しみやすい文にしたり、本にしたりしています。
この読みやすい、というのがなかなかに難しいんですが、日々精進あるのみ。


ブログは随時更新やほぼ毎日というのにとても憧れますが、
私にはハードルが高すぎる……。
あ、あれ書いておこう! 思ったときに、備忘録のつもりで書いていきます。




個人的には、ここ数年ポルトガルの食に魅かれています。
十数年前、大学の卒業旅行の最後に訪ねて、
心を掴まれた土地です(ポルトガルへの思いも、そのうち書こうかな)。
時間がたっぷりあった数年前は、1年で3回、各地を集中的に訪ねて本を書きました
(詳細はworksでご紹介している『ようこそポルトガル食堂へ』をご覧ください)。
これはぜひ続編を出したいと思っています。レシピを増やして。
どちらかの出版社さん、
ポルトガルの食の本出しませんか?
おいしいレシピ、いっぱいありますよー!


おっと、worksの中身はただいま制作中でした。
もうちょっとかかりそうです。









0 件のコメント:

コメントを投稿