2016/09/23

週刊文春カラーグラビア「世界の米料理」

好きな連載は町山智浩さんの「言霊USA」
最新号の週刊文春でお仕事しました。
昔、出版社の社員編集者だったころ、ランチのお友は必ずと言っていいほど週刊文春でした。
そういえば、週刊誌の仕事はこれが初めて。

担当したのは、カラーグラビアのページ。
ちょっとマニアックな世界の米料理をご紹介するべく、都内のレストランを訪ね、取材・執筆しました。

味付けも盛り付けも個性的で、もちろん美味しいところを探しまわり、今回はインド、カメルーン、ポルトガル、マレーシア、パレスチナ、ペルーの6か国6軒の6皿を掲載。
とても賑やかな誌面ができました。

取材前の下調べやリサーチをしながら、米食文化って思っているよりずっと世界の広範囲に広まっている、ということがわかり、驚きました。

主食は米か小麦か。そういうことで言えば実は広範囲で当たり前なんですが、米食文化は私たち日本人のアイデンティティーだと感じているためか、ほかの国にもたくさんの米食文化があることを知れば知るほど、なんだか嬉しく思っている自分がいました。




ご飯ものって、テンション一気に上がります


今回は、みんなが知っているようなチャーハンやビビンバ、パエリヤやリゾットなどはあえて外し、へえーと読む人が思えるようなマニアックなものばかりで構成しています。


美味しい新米が登場するこの季節にご紹介した、少し目先の変わった各国のお米料理。気になるものがあったら、ぜひお店に行って、食べてみてください!



0 件のコメント:

コメントを投稿