2014/03/04

ポルトガル食堂atCOOKCOOPBOOK

先週末の土曜日、
紀尾井町にあるキッチンスタジオ併設の
おいしい書店「COOKCOOPBOOK」にて、
ポルトガル料理イベントを開催しました。

参加いただいた10数名のお客様とポルトガルワインを飲みながら、
現地の写真をお見せしつつ料理の話をしたり旅のお話をしたり。
お出しした料理のデモも挟みつつ、あっという間の2時間。
楽しかった!

当日は、あー、あの写真持ってくれば良かったなあ、
などとお話ししながら思っておりました。
台本なしで話をすると、脱線がすごくて写真が追いつきません。

お出しした料理は
「カルドヴェルデ」
「たこのサラダ」
「鱈とえびのごはん」
の3種類。

料理写真、結局全く撮れなかったので、家で試作した料理写真でご紹介です。


ポルトガルのみそ汁「カルドヴェルデ」。
千切りのキャベツが麺のようにたっぷり入った
じゃがいものポタージュです
「カルドヴェルデ」はポルトガルの3大スープ(勝手に決めてます)のひとつ。
カルド=スープ
ヴェルデ=緑
つまり、緑のスープです。

現地ではケールに似たコーヴ・ガレガ
という葉をたっぷり刻んで
じゃがいものポタージュに加え、
腸詰めスライスを浮かべて
オリーヴオイルをひとまわし。
じゃがいもとキャベツのだしだけで
十二分においしい、
滋味あふれるスープです。

ちなみに、この日の腸詰は
代々木の「クリスチアノ」特製のもの
(写真のものではありません)。
ふふ、これが入れば鬼に金棒。

天草でも好評いただいたたこサラダ。
今回のイベントでも、トマト、セロリなどの野菜は
天草のものを取り寄せて使いました

たこのサラダは香菜をアクセントに。
ほんのりにんにくをきかせて
つまみ風にしました。

鱈とえびのごはんは、
甘塩の鱈を干し鱈代わりに使って作る、
魚と野菜のだしだけで食べる
おじや的なもの。


ワインは、ヴィーニョヴェルデ、
赤、ポートワインの3種をご用意。
おかわり自由で、
ワインがぱかぱか進んでいる
お客様もいらっしゃいました。
飲みっぷりが気持ちがいいです!



鱈とえびのだしにトマトと玉ねぎのだしを合わせると、
穏やかな味に仕上がります。

夢中で動いているうちに
2時間はあっという間に終了。
今回も終わって気がつけば
会場の写真などを取り損ねてしまいました。
どなたかもしも写真を撮っていらしたら、
ぜひ送っていただけると嬉しいです。

そしてご参加いただいたみなさま、
本当にありがとうございました!
楽しかったので、次回もまた開催予定です。
日時が決まりましたら、お伝えします。

次は何を作ろうかなー。

それから自宅にてポルトガル料理教室も予定しております。
次回は4月5日(土)お昼より。
料理数品、デザート、ワインで5000円ぐらい。
私のポルトガル料理話は無制限で付いてきます。
ご興味のある方はメールをこちらまでどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿