2013/09/09

「ポルトガル食堂」at巣鴨ギャラリーアシェット

初対面の方が集まっても、
自然と場が盛り上がるのはワインのおかげでしょうか。
だいぶ日が経ってしまいましたが、
8月18日、
巣鴨のギャラリー・アシェットにて
ポルトガルワインとおつまみを楽しむ会
「ポルトガル食堂」を開催しました。

おそらく35度を超えていたのではと思う
盛夏の昼下がり、
10名のお客様と楽しくお話ししながら
ワインもたくさん楽しみました。


おつまみは3種。

1.鶏のピリ辛モツ煮 
Pipis(ピピッシュ)
2.いわしと玉ねぎのマリネ 

Zaragatoa(ザラガトーア)
3.パプリカサラダ

salada de pimentos(サラダ・デ・ピメントス)


ワインも3種。

1.ニーポート ホワイト 
2.ポンテ・デ・リマ ヴィーニョヴェルデ アダマド 
3.ニーポート エトカルタ2010 

この日の1番人気は
1のポートワインの白。
炭酸で割ってミントを浮かべ、
ポートニックにしたら大大大好評でした。
モヒート的な爽やかさとブドウの甘味で、
飲みやすいんですよね。
そして、ポートワインは20度近いアルコール度数があるので
結構簡単に酔えます。

作ったり話したりで料理撮り忘れちゃいましたが、
イワシを使ったザラガトーアが特に人気でした。

「ポルトガル食堂」、夏の出張イベントのご報告でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿